■このブログ内の引用文について

本ブログは、The New England Journal of Medicine Permission Departmentより、「The New England Journal of Medicine本誌からの文単位での引用に許諾は不要」との見解をいただいた上で、運用しております。更に、「文章を抜き出してサマリーを書いてよい」との文言もいただいております。

■プロフィール

Dr. Joy

Author:Dr. Joy
ごく普通の町でごく普通に医者をやってます。
ごく普通の患者さんたちを相手にしていて、
診察室に入ってくる人が英語をしゃべったりするのは数年に1度あるかないか。
そんな私に必要な英語力って何?

■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■FC2ブログランキング
■ソーシャルブックマーク

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

Podcasting: September 11, 2008
NEJMでは最新号のサマリーをpodcastで配信しています。
NEJMのトップページにあるAUDIO SUMMARYをクリックするか、あるいはAppleのiTuneから簡単に手に入れられますよ。
私はiTuneからiPodに入れて聞いていますが、mp3でも配信されてますからご安心くださいね。

さて、このaudio summaryですが、長さにして20分を越える代物です。これを最初から最後まで集中して聞くのは、時間的にもかなり大変です。それなので、最初のサマリー中のサマリーというべき、冒頭の1分強のみに全力を注ぎましょう。

mp3版のほうは未確認ですが、iPodではこの冒頭部分のスクリプトだけは表示することができます。また、先ほどのNEJMサイトのaudio summaryのところにも掲載されています。ただ、私の聞いたところ、若干、話しているとおりでない部分があります。

では、聞き取ったそのままをサイト上のスクリプトを参考にしながら、記載します。聞き取りの参考にしてくださいね。

まず、最初に女性のアナウンスがあります。
This audio summary is sponcered by Ortho-Mcneil-Janssen Pharmaceutical, Inc. Visit TOPAMAX360.com for practice management podcasts, sample and patient education resources and much more.

「この番組の提供は~~」というところです。会社の名前が(なじみがないために)聞き取りづらいのですが、本文には影響ないので、軽く流してもらえばOKでしょう。

次からが本文です。聞き取った部分を赤字で表示します。
Welcome to the New England Journal of Medicine audio summary for the week of September 11th, 2008. I'm Dr. Michael Bierer. This week's issue features articles on arthroscopic surgery for osteoarthritis of the knee, incidental meniscal findings on knee MRI in middle-aged and elderly persons, platinum-based chemotherapy plus cetuximab in head and neck cancer, human NHERF1 mutations and responsiveness of renal parathyroid hormone, and turning thought into action; review articles on gonadotropin-releasing hormone agonists for endometriosis and on recent advances in head and neck cancer; a case report of an infant with congenital deafness, lethargy, and hypothermia; and Perspective articles on the need for, and perils of, health policy expertise in the White House, on military medical ethics, on the ethics of interrogation and the U.S. military’s ongoing use of psychiatrists, and on assessing the cardiovascular safety of diabetes therapies.

赤線で消してあるところは、スクリプトにはあるのに、読まれていない部分です。

ここまでで1分23秒です。これまで見てきた論文3つの題名が最初に出てきているので、ついていきやすかったと思います。
はじめから「全部、聞かなくちゃ」「全部、聞き取れなくちゃ」と思うと、(メタボ対策と同じで)挫折にまっしぐら、となりますから、このへんからぼちぼちやっていきましょう。

この冒頭以下は論文の内容が続きます。ただスクリプトがありませんから、一言一句聞き取ろう、などとはゆめゆめ思わず、なんとなくこの内容知ってるかも、という程度でいいのでは?

ブログランキング参加中。あなたも1クリック!読んでいただいてありがとうございます!

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

PODCAST | 14:39:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad