■このブログ内の引用文について

本ブログは、The New England Journal of Medicine Permission Departmentより、「The New England Journal of Medicine本誌からの文単位での引用に許諾は不要」との見解をいただいた上で、運用しております。更に、「文章を抜き出してサマリーを書いてよい」との文言もいただいております。

■プロフィール

Dr. Joy

Author:Dr. Joy
ごく普通の町でごく普通に医者をやってます。
ごく普通の患者さんたちを相手にしていて、
診察室に入ってくる人が英語をしゃべったりするのは数年に1度あるかないか。
そんな私に必要な英語力って何?

■最新記事
■最新コメント
■FC2カウンター

■カテゴリ
■リンク
■検索フォーム

■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■FC2ブログランキング
■ソーシャルブックマーク

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

簡単だけど言いにくい: N Engl J Med 2009;361:1748-59.
英文で論文を書くとき、先に元文を日本語で書いておくかどうか、という命題があります。お薦めは「英文で一気に書く」なのですが、うまく英語に載せられない表現もあります。そんなときには言いたいことを「因数分解」のように平易にしていくと見つかることも。

下記のタイトルをクリックすると抄録が開きます。

Antibiotic Prophylaxis and Recurrent Urinary Tract Infection in Children (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)

今回のハテナ起点はこのあたり。

Antibiotics are widely administered to children with the intention of preventing urinary tract infection, but adequately powered, placebo-controlled trials regarding efficacy are lacking. (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)

では、抄録を読んでいきましょう。

BACKGROUND

Antibiotics are widely administered to children with the intention of preventing urinary tract infection, but adequately powered, placebo-controlled trials regarding efficacy are lacking. (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)
 前半で全体像を提示し、but以下で問題点をずばっと突きつけます。"lacking"と言い切って見せてますね。

METHODS

We randomly assigned children under the age of 18 years ... (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)

under the age of 18 years 18歳未満
 underは「未満」です。18歳以下、と言いたいときは"18 or younger"となります。

METHODS

From December 1998 to March 2007, a total of 576 children (of 780 planned) underwent randomization. (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)

underwent randomization 無作為化を受けた
 undergoは「処置・検査などを受ける」というときにも使えます。

CONCLUSIONS

The treatment effect appeared to be consistent but modest across subgroups. (N Engl J Med 2009;361:1748-59.)

appeared to ~と見られた
 少し「日本語寄り」の表現ですね。

抄録は短いですが、続けることで段々と英語力がついてきます。

NEJMのサイトはThe New England Journal of Medecineで見られます。abstractは無料で閲覧できますから、どうぞ。
抄録の日本語版は南江堂サイトへ。

ブログランキング参加中。応援の1クリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ



テーマ:医学英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

ABSTRACT | 07:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad